2008年1月12日土曜日

『時効警察』 #1〜最終話 全9回


時効が成立した事件を“趣味で”捜査する総武署時効管理課の警察官・霧山修一朗の活躍を描くコメディーミステリー。

気楽におもしろい。今、オダギリジョーと麻生久美子に注目しているので、今さら旧作をまとめて見てるんだけど。2人ともゆるい演技が上手。オダギリジョーはかっこよい系より2.5枚目の方が印象的。シナリオは、犯人はたいていゲストだったり事件発生当時の容疑者だったりと、ほとんどわかってる状態なので、推理よりも、細かな心理描写・コメディ面に集中できるのがよいですね。

懐かしネタたくさんなのでそこそこ歳いった人が深く楽しめる。園子温なんて名前も見つけたし、懐かしいー。

で、また、彼の演出になる第4話『THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!』が最高。永作博美、最高。あと、第6話だけは時効前ネタ。「時効」についての哲学も入っていて、まじめにホロリとさせる。


初回放映:2006年1月13日 - 2006年3月10日(全9回)
キャスト:オダギリジョー(霧山修一朗)、麻生久美子(三日月しずか)、豊原功補(十文字疾風)、光石研(諸沢)

  • 第一話
    時効の事件には、おいしい御飯の湯気が似合うと言っても過言ではないのだ!
    ゲスト:東ちづる  監督:三木聡
  • 第二話
    偶然も極まれば必然となると言っても過言ではないのだ!
    ゲスト:池脇千鶴  監督:三木聡
  • 第三話
    百万人に無視されても一人振りむいてくれれば人はしあわせ…じゃない?
    ゲスト:緒川たまき  監督:岩松了
  • 第四話
    犯人の575は崖の上
    ゲスト:永作博美  監督:園子温
  • 第五話
    キッスで殺せ! 死の接吻は甘かったかも?
    ゲスト:奥菜恵  監督:高山直也 塚本連平
  • 第六話
    恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第
    ゲスト:森口瑤子  監督:園子温『時効警察』 #7,#8,#最終話
  • 第七話
    主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!
    ゲスト:葉月里緒菜  監督:岩松了 塚本連平
  • 第八話
    桜咲く合格通知は死への招待状?
    ゲスト:桜井淳子  監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ(共同脚本:山田あかね)
  • 最終回
    さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!
    ゲスト:りょう  監督:三木聡