2008年1月19日土曜日

気球クラブ、その後


気球が大好きなクラブのリーダーは、好きな女と地上ではしっかり向き合えなくて、すぐ空に逃避?するような幼い男。まわりの男もそろいもそろって、さしたる目標もなく、それでも真剣に探すわけでもなく、危険のない漂流をするように学生時代を過ごす。軟派なボヘミアン男たち。女の方が男どもよりも現実と向き合っていて強い。昔の大学生って(今もか?)たしかにそんなところがあった。何だか全編、ちょっと苦い想い出のような映画だった。郷愁をそそられたけれど、あんまり、こういう大学生は肯定したくない。ますます日本が没落しそうだから。

「翳りゆく部屋」も、懐かしくはあるけれど、今の時代になってまであんまり浸っちゃよくない唄だな

でも、時効警察第4話コンビ(永作博美=園子温)は、個人的に応援したいパターン。

  • 2006年/日本/93分
  • 監督・脚本:園子温
  • 出演:深水元基 、 川村ゆきえ 、 長谷川朝晴 、 永作博美 、 いしだ壱成
  • 主題歌:翳りゆく部屋(歌:畠山美由紀 作詞作曲:荒井由美)
  • オフィシャルサイト http://kikyuclub.com/