2007年1月7日日曜日

夏至


第1作「青いパパイヤの香り」がすごい気に入ったので期待して見たのだが、超えられてなかった。残念。

映像をファッショナブルにしたかったんだなというのはわかる。「人は2人を同時に愛せるか」というテーマだったようだが、結局いろんなケーススタディを見せただけで消化不良。きれいに着飾った好きな映像を撮りたかっただけに思える。自分の妻の美しさを映像に記録したかったんだろうなというのもよくわかる。しかし、すべて薄っぺらに感じられた。

こういうの好きな人もいると思うけど、私にはダメだった。

エンディング・テーマ曲、ベトナムの国民的な作詞・作曲家のチン・コン・ソンの曲も、美しくて切ないよい曲だった。ルー・リードの「コニー・アイランド・ベイビー」が使われてたのは個人的に○だが、この映画に使うとなると繋がりが感じられない。なんか、浅い愛だったかなー。

  • 詳細 http://movie.walkerplus.com/mv31998/
  • 原題 : A la Vertical de L'ete
  • 2002年/ベトナム・フランス/112分
  • あらすじ - goo 映画
  • 監督:Tran Anh Hung トラン・アン・ユン
  • 出演:Tran Nu Yen Khe トラン・ヌー・イェン・ケー (Lien)、Nguyen Nhu Quynh グエン・ヌ・キン (Suong)、Le Khanh レ・カイン (Khanh)