2008年9月20日土曜日

晴れた家 ※トニー滝谷・メイキング


お悔やみ 市川準監督

昨日、市川準監督が亡くなってしまった。
59歳はあまりにも早すぎる。

『トニー滝谷』のメイキング。珍しく劇場でレイトショー公開もされたこの映画?を見て、監督の姿、話し、佇まいを見て、もうこれ以上新しい作品は見られないのだと、あらためて確認させられた。

2003年夏の二週間、横浜市緑区の高台にある広大な空き地で、真夏の暑い陽射しの中、みんながステージと呼んだその場所は、ときには主人公トニー滝谷の仕事部屋となり、家に衣装部屋になり、ときにはトニーがA子へプロポーズの場所になり、様々な場所に姿を変えていた。あの緊張感のあるセットが、一日一日刻一刻と舞台さんたちの力で作っては壊し作っては壊していたことは驚きだった。また、自転車に乗ったり、役者の演技に嬉しそうに微笑む監督、空き地でトロンボーン吹いたり、一人演技の練習をするイッセー尾形、駆け足の練習をしたり、イッセイ尾形とアドリブで演技して大笑いする宮沢りえ。映画で感じられた抑制された温度とは裏腹な、現場のスタッフ、キャストのリラックスした姿、裏の姿を見ると、やはり、充電をしないと、よい演技、表現、アウトプットはできないのだなということを、確認させられた。

それにしても、市川準監督の死去。まだ飲み込めない。まだ素直にお悔やみが言えない。

PS.村上春樹原作の映画はなかなかOKをとるのが難しいらしくて少ないが、2010年公開目指して『ノルウェーの森』がトラン・アン・ユン監督の手で映画化される。見たら、きっと比較してみるだろうな。

  • 詳細 http://movie.walkerplus.com/mv41428/
  • 2005年/日本/
  • 監督:村松正浩
  • キャスト:市川準、イッセー尾形、宮沢りえ
  • 本編DVDの中に、特典として同梱