2008年9月15日月曜日

おくりびと


手捌きだけ見ていても美しい

テーマがいい。よくぞこのテーマ『納棺師』を映画にした。俳優も、もっくん、いい(呼び方が古い(苦笑)。流れるように自然でスムーズな手さばき、指先まで演技をしている。チェロを弾く姿も含めて、美しい。山崎努、笹野高史もすばらしい。

だからなのだが、あまりにも惜しい、広末涼子が。彼女のせいではないと思うが、ミスキャストではないかと思う。彼らと比較するのはかわいそうかもしれないが、対等に語れない。残念だけれど。

もうひとつ残念なところ、最後はもっと丁寧に終われなかったものか。ぶち切り感が残った。


  • 2008年/日本/130分
  • あらすじ - goo 映画
  • 監督:滝田洋二郎
  • 脚本:小山薫堂
  • 音楽:久石譲
  • 出演:本木雅弘、山崎努、広末涼子、余貴美子、吉行和子、笹野高史