2008年7月22日火曜日

崖の上のポニョ


怖い。宗介を追ってくる時のポニョの執着心は、もうただ怖い。でも子供というのはそういうものだろう。ひたすら我がままで、自分のことしか考えていない。ホラー映画よりずっと怖い。宗介も、深く考えることなく、というか5歳だから考えられる頭もないだろうが、人生を簡単に約束してしまう。後悔とか悲しいことが待っているなんて何も考えてないんだろうな。


人間の動物的なところばかり強調しているみたいで、映画が楽天的に見える分、逆に陰の部分が浮き彫りになる。世間評では純粋さに感動したという声が多いようだが、自分は主人公たちに感情移入できずで、感情のままに行動してしまう幼児性の怖さを感じてしまった。


  • 2008年/日本/101分
  • あらすじ - goo 映画
  • 原作・脚本・監督:宮崎駿
  • 製作:鈴木敏夫
  • 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子
  • 公式サイト http://www.ghibli.jp/ponyo/