2008年6月11日水曜日

夢遊ハワイ|Holiday Dreaming


一番近い国の、一番違う面を嫌でも意識させられる。「徴兵」だ。この映画では、若い男子の部活の合宿的な雰囲気で描かれているので、怖くはなかったけれど。しかし日本のすぐ隣の国では、20歳前後の数年を兵隊として過ごすのが決まりになっていて、いつ攻められるかわからない、攻められたら戦うことが常識なのだということを思い知らされた。軟弱なわたしの頭は、理解できないまま思いっきり左右にぶんぶん振られた。

とはいえ、そんな状況下でも、それなりに恋をし遊び、悲しい思いをし。楽しいけれど、苦さが残る時間を過ごす。いずこの若者もそれは同じなのだな。

ロケ地は、東海岸の花蓮だそうだ。行ってみたいな。一足早くYさんが旅行で花蓮に行ったからということもある。でも、ハワイというとちょっと違う気がするし、ハワイのイメージより暗さ深さがあって個人的にはこっちが好き。
  • 詳細 http://movie.walkerplus.com/mv35647/
  • 2004年/台湾/100分
  • 監督:シュー・フーチュン 徐輔軍
  • 出演:トニー・ヤン 楊祐寧、チャン・チュンニン 張鈞徐�Aホァン・ホンセン 黄鴻升