2008年5月5日月曜日

花様年華


先月、ウォン・カーウァイの『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を見て期待をはずしてしまったので、こんなはずはない!と、遡って見た。

1960年代の香港が舞台。チャウ(トニー・レオン)とチャン(マギー・チャン)が、お互いの相手が不倫していることを知って気持ちが揺らぎ、今度は不倫されている2人が惹かれ合って行く。2人のうまさはもちろん、狭い階段、光と陰、雨を効果的に使った画面構成が、緊張感があって美しい。

それにしても、チャウの小説を書くために借りた部屋の番号が『2046』。しこんで遊んでるな。

食事のシーンが多くて、おいしそうに食べるもんだから、無性に鼎泰豊の小龍包が食べたくなった。


  • 2000年/香港/98分
  • 監督,脚本:Wong Ka wai 王家衛 ウォン・カーウァイ
  • 撮影:Christopher Doyle 杜可風 クリストファー・ドイル 、Lee Ping bin 李屏賓 リー・ピンビン
  • 音楽:Micheal Galasso マイケル・ガラッソ
  • 出演:Tony Leung 梁朝偉 トニー・レオン (Chow) 、Maggie Cheung 張曼玉 マギー・チャン (Mrs. Chan) 、Rebecca Pan 藩迪華 レベッカ・パン (Mrs. Suen) 、Lai Chen 雷震 ライ・チン (Mr.Ho)