2014年9月20日土曜日

愛・アマチュア


ハル・ハートリー監督の映画といえば、90年代に欧米のインディペンデント系の映画に興味を持っていた人なら知っているだろう。その後2000年以降、日本では公開がなかったので忘れ去られてしまっていたかもしれないが、今年になって新作が公開されたらしい(今頃になって知った)。あわせてなのか、このAmateur含め、再公開。再評価の動きは喜ばしい。

また、大資本でデコレーションされた映画よりも、素材の良さ命のインディペンデントな映画の方が好みなので、大歓迎。

しかし予告編( http://moviecollection.tv/trailer/13335 )では、「ハル・ハートリーがかえってきた」ってコピーにしてしまうのは、ちょっと失礼だ。日本が彼の作品を呼ばなくなっただけで、彼が日本に帰ってきたわけではないので事実と違うだろうと思った。奥様は日本人だし、何度も来日はしていたんじゃないかとも思うし。

  • 1994年/アメリカ
  • 監督・脚本:ハル・ハートリー
  • キャスト Isabelle イザベル・ユペール、Thomas マーティン・ドノヴァン、Sofia Ludens エリナ・レーヴェンソン
  • 詳細 http://movie.walkerplus.com/mv10587/