2009年3月28日土曜日

海角七号 君想う、国境の南|海角七號


台北でミュージシャンの夢を諦めて故郷に帰って来た阿嘉は郵便配達をはじめる。そこで「海角七号」という今はない住所に宛てた日本からの小包を開けてみてしまう。中には、終戦直後に台湾を離れた日本人教師が台湾の女性に宛てて書いたラブレターが入っていた。そんな中、浜辺で開催される有名日本人歌手・中孝介のコンサートの前座バンドを住民たちで結成するというプランが持ち上がる。

仕事で滞在していた日本人モデルの友子がバンドの取りまとめ役をやらされ、阿嘉を含めたいろんな世代6人の凸凹な即席バンドの練習がスタートした・・・この辺までは登場人物みんなが、怒って口喧嘩をし怒鳴り、ストレスいっぱいのシーンが繰り広げられていたのが、だんだん気持ちが通い合って、次第にひとつにまとまって、幸せな雰囲気に変わっていく。

英語字幕版を観たのでかなり想像力が必要だったが、日本語が3分の一ぐらいあったし、随分わかったような気分で見られた。日本の俳優、女優はそろってかなりの棒読み演技だったが、そこは棚上げにして、ストーリーの興味深さに引き込まれた。

素人を使うのが好きな監督もいるが(市川準監督みたいに)、これも素人を使って成功。

日本語版、早く出てほしい。もう一度ちゃんと見なければ。