2008年2月22日金曜日

青の稲妻


賈樟柯監督の過去作。中国の裕福ではない地域で暮らす19歳男子の、2000年時点での日常はきっとこんなんだったんだろうと思わせる、かなりドキュメンタリーな映画だ。かなりやるせない気分で終わったのでスカっとしないのだが、だからといって嫌いという訳ではない。むしろ残る。賈樟柯作品はみんなそう。

今までは、ケンカ、拳銃、襲撃、叫び、バイクで疾走・・・などのシーンが登場する映画を日本の映画で若い監督が作ると、嘘っぽくて、陳腐で、ほとんど妄想とか自己満足にしか思えなくて嫌いだった。でも、この映画を機会に、自分の考えを微修正した。自分の思い通りにいかないことが多くて、スカッとする選択をしたくても、結局仕方がない選択をして時間が流れていく。国を問わず19歳の多くはこうなのかもしれないと思った。切迫度合いは国とか時代とか階層によっても異なると思うけど、社会に出る若者の心情としては普遍的かもしれない。つまり、テーマ自体はまあありなんだけど、やっぱり監督の問題ということだ。

監督が去年の東京フィルメックスで来日したときに、「ドキュメンタリーはエンタテイメント的に、エンタテイメントはドキュメンタリー的に撮る」と自分を評していたが、あーやっぱり、昔からそうなんだと確認。

しかし、何をどう考えたらこの邦題「青の稲妻」になるのか! わからん。


  • 原題 : 任逍遥 Unknown Pleasures
  • 2002年/中国・日本・韓国・フランス/112分
  • 監督:Jia Zhang Ke 賈樟柯 ジャ・ジャンクー
  • キャスト:Zhao Tao 趙濤 チャオ・タオ(巧巧)、趙維威 チャオ・ウェイウェイ(斌斌)、李竹斌 リー・チュウビン(喬三)、周慶峰 チョウ・チンフォン(圓圓)、Wang Hong Wei 王宏偉 ワン・ホンウェイ(小武)