2007年7月6日金曜日

ウミヒコヤマヒコマイヒコ


前衛舞踏家・田中泯、すごいです。インドネシアの自然人々とのダンス/パフォーマンスも。何が常人と違うのか? きっと感受性。周りのものを感じ取るセンサーがすごいのだろう。表現したい気持ちがあっても鈍感な人=感じ取る力が弱い人って、単なる独りよがりでだめだけど。異文化の中でも、通じる表現ができる彼はすごい。あるいは、そんなこと関係なく彼が普遍的な存在でありえているのか。

映画として見ると、まわりのスタッフの仕事が足を引っぱってる感じ。編集も、グラフィックも。田中泯という素材がここまでよかったら、変な味付けせずに切れのよい仕事にできなかったのかなと、残念。

田中泯に★★★★