2007年4月28日土曜日

宋家の三姉妹 | THE SOONG SISTERS


長女は大財閥の御曹司、次女は孫文、三女は蒋介石と結婚という、ちょっと普通じゃない事実を元にしている。

あまり期待しないで見たのだが、知識的なおもしろさと、ドラマ的なおもしろさのバランスがとても良かった。2時間半ほどの長さで、テンポも演出も抑えめだったけれど、ちょうどよい感じ。映画というよりお正月の特番のドラマ的に面白かった。

政治的にも、思ったほど寄ってなく、ちょっと左かなと思うけど、まーバランスとれてた。

NHKの「その時歴史は動いた」とかスカパー!「ヒストリーチャンネル」好きなので、それと同じような感覚で楽しめた。

こういうのみると、もうちょっと歴史事実を調べたくなる。


  • 1997年/香港/145分
  • 監督:メイベル・チャン
  • 出演:姜文、ミシェール・ヨウ、マギー・チャン、ヴィヴィアン・ウー