2007年8月23日木曜日

モン族の少女 パオの物語 / Chuyen Cua Pao / THE STORY OF PAO


ベトナム北部のモン族の少女パオと2人の母の実話をもとにした物語。去年ベトナム北部のサパに旅行に行ったので、その近辺に暮らす少数民族を題材にした映画だというので興味があり、事前知識は特になく観に行った。素朴な映画を勝手に想像していたが、逆にすごくモダン。人の描き方も単純明快ではなく深い。シナリオも後半は驚きの連続。観といてよかった。

映画の善し悪しには関係ないけれど、トラン・アン・ユン監督のテイストに似ているなーと思ったら、後で監督は『夏至』や『青いパパイヤの香り』のキャストだったと知り、なるほど。おまけに、彼の妻がパオ役の女優だと知り、ベトナムの監督ってみんな?、、、と2度びっくり。


  • 2006年/ベトナム/97分
  • 監督・脚本:ゴー・クアン・ハーイ
  • 原作:ドー・ビック・トゥイ(短編小説「石垣越しのモン笛の音」)
  • 撮影:コーデリア・ベレスフォード、音楽:グエン・ティエン・ダオ
  • キャスト:パオ:ドー・ティ・ハーイ・イエン、キア(育ての母):グエン・ニュー・クイン、シム(産みの母):ドー・ホア・トゥイ、チュー:チャン・ドアン・チュアン
  • オフィシャルサイト http://www.imageforum.co.jp/pao/