2008年4月13日日曜日

蛇イチゴ


金魚掃除当番をさぼった男の子。母親が病気だったからと言う。つみきみほ演じる教師役のノリコは、限りなく嘘つき扱いをするが、被害をうけてひとりで掃除をしなければならなかった女の子は、わからないという。本当に病気だったのかもと。

かなり嘘つきの兄、嘘を許せない妹。兄は嘘つきだという決めつけで、兄が家の窮地を救おうとしているのか、騙そうとしているのかも、悪意の方に決めつけてしまう。しかし、最後に、、、。

しかし、監督の年齢を知らずに見たけれど、27~28歳の時にこの脚本が書けるとは。すごいな。

食べられそうな見た目をしているくせに実は食べられない蛇イチゴも、嘘をつかないこともある。決めつけてしまうのはよくないな。


  • 2003年/日/108分
  • 監督:西川美和
  • プロデューサー:是枝裕和
  • 脚本:西川美和
  • 出演:宮迫博之(明智周治)、つみきみほ(明智倫子)、大谷直子(明智章子)、平泉成 ヒライズミセイ(明智芳?)